何年か前にどっちゃりと買い込んだロシア語関係のCD、
iTunes に昔取りこんで一覧で聞けるようにしてたんだけど、
なんとなく管理がめんどくさくなって、
MacBook Pro では iTunes に入れず Dropbox に置いて、
しかも同期をはずしていたんですね

ほんで昨日 iTunes Match というやつの存在を知り!
iTunes 以外で買ったものもクラウドにアップロードできて
いろんな端末(iTunes と、iOS 端末)から聞ける(*゚д゚*)

Apple Music の、いろんな曲を聞き放題、はいらんけど、
既に持っている音声ファイルをクラウドにおけるのは欲しい!

というわけで思い切って登録してみました。



Dropbox のロシア語フォルダの同期も一度してみて、
iTunes にいったん登録し
iTunes Match につなげてアップロード〜〜〜〜〜

だいぶ時間がかかりましたが(〃・ω・〃)
(というか寝てる間にやってもらいましたが)

どうやらできたようだ(`・ω・´)

ほんで iPhone でも iPad でも再生できることを確認。
MacBook Pro ではふたたび Dropbox の同期をはずし
iTunes では「ダウンロードを削除」ってやってみて

これで、パソコン上にファイルがなくても、CDとして聞ける・・・はず

Dropbox フォルダに置いてるファイルを聞くのだと、
mp3 をひとつひとつ選択しないといけなくてめんどくさかったんだな
CDみたいに次々聞きたいんだな

・・・・ん、便利かも!
これなら年間3980円払ってもいいかも!
Apple Music の月980円はちょっと高いかな?と思ったけど、
年3980円なら許す。

あああああ

黒田龍之助先生の声がパソコンで聞ける〜〜〜〜
うれしい〜〜〜〜

ストリーミングのファイルにも手を入れてアルバムにしちゃって
iTunes Match であちこちで聞けるようにしようかな?
でもこれは Dropbox でひとつずつ聞くのでもいいかな?

音声ファイルは iCloud ライブラリ(っていうの?)
画像ファイルは Google Photos
いろんな資料は Evernote
その他もろもろ Dropbox

クラウドなしでは生きていけなくなりました。

パスワートやぶられないように気をつけよう(´。`)

# 16:55 追記:ストリーミングのファイルをアルバムにして登録してみましたが、
iCloud ライブラリに適格ではありませんと言われてしまいました(´。`)
やっぱり Dropbox で聞くことにします。
follow us in feedly にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ ←ランキング参加してます!ポチよろしく!
Kategorie:クラウドとか, 29.03.2017 12:48 JST

profile Authorin : くまのまぉ 各国語学習サイト Joe's HomePage! オーナーです。
下関のゆめシティ近辺で、クラウド活用を楽しんでます。
このブログを応援してくださる方は、Amazon からお買い物なさる時に次のリンクから買っていただけると幸いです。→Amazon


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Selected Entry

Projekt Joe! けんさく

関連記事はここから検索していただくのが便利です♪

Link

姉妹blog: クラウドで多国語学習

くものまど。新着25記事

わりと人気のある過去記事

おともだちのブログとか

Archive

Search

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM