ゆめシティ近辺、雨上がり 安火曜市


例によってクーポンをゲットし、例によってガラポンにはずれ、例によって一度帰ってからスタバに来ました!

今日はいろいろ実験しないといけないので、
2本のSIMフリー iPhone、SEと7plusを携えてまいりました。

やりたいのはこれ

その1:UQ の方でやった wi2 300 のMACアドレス登録がうまくいっているか。
その2:ScanSnap Cloud がモバルタでなく iPhone のテザリングで使えるか。


結論を先に書きますと

どっちも ○

できました\(^o^)/

現在、

iPhone SE にUQモバイル
iPhone 7plus にLINEモバイル
モバイルルータにIIJmio

を入れているのですが、これでIIJmioを解約してもよさそうな感じです!


といいますのもUQでもwi2 300が使えるということで、IIJmioのSIMを死守する必要がなくなったからであります。

もちろん技術力はIIJmioがいちばん高い

けど

7plusにLINEを移行したので、これにLINEモバイルを入れておいてカウントフリーにしたんでいいかな〜

なんて思い始めたのでした。

ちなみに来月はコミュニケーションフリープランにしてFacebookとかもカウントフリーにします!

しかしUQ mobile+iPhone SEだと、au網のくせにテザリングがちゃんとできるしAPN設定もいらないというのがなかなかナマイキというか「やるなぁ」という感じです!

7plusだとほかのau系MVNOと同じくテザリングできないので、昨日も書いたけどSEなどUQでも出してる端末で使った方がいいようです。

そしてモバルタですが、今月まででおやすみいただくことになりそうです。

うちは母と一緒に食事をとらないと母が食べないので、朝昼晩必ずおうちに帰ります。なので長時間おでかけしていることはまぁ、ないです。病院の待ち時間と、ゆめシティにどっぷり、がいちばん長いくらいです。たま〜に市内に出るけど、ほんのたま〜に、です。

病院の待ち時間はwi2 300が使えないので回線を使います。
毎日行くわけではないので、3GBでも十分です。

ゆめシティでは、長居するのがだいたいスタバだからwi2 300が使えます。
フードコートでだらだらしてる時もゆめシティのWi-Fiが使えます。

んでテザリングですが。
使うとしたら、今これを書いているポメラと、あとはScanSnap iX100 でレシートをスキャンするくらいです。ほんの一瞬に近いくらいです。
なので iPhone のテザリングでも、そんなに電池を消耗してどうのこうのということは、ありません。

というか iX100 が iPhone のテザリングで使えることを昨日実験して初めて知ったのですが( ̄∇ ̄)
これでいいじゃんよ、という感じです。

もちろん長い時間お外に出ているのだったら、テザリングなんて電池食うことをすべきではないという考えもあるだろうし、モバルタ必須のような気もします。

でもまぁ

今の暮らしぶりなら

モバルタ、おやすみしても、いいかな?

という気になったので、IIJmio のSIMを今月末で解約しようかと思っています。
なんだかんだいってIIJmioには感謝してるので、また契約するかもだけど。

そんなこんなで、来月はUQモバイル+LINEモバイルということになりそうです。

なんか新しい感じ(#^_^#)

快適に使えるといいなと思います。
follow us in feedly にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 下関情報へ ←ランキング参加してます!ポチよろしく!
Kategorie:格安SIMとか, 17.10.2017 10:49 JST

profile Authorin : くまのまぉ 各国語学習サイト Joe's HomePage! オーナーです。
下関のゆめシティ近辺で、クラウド活用を楽しんでます。
このブログを応援してくださる方は、Amazon からお買い物なさる時に次のリンクから買っていただけると幸いです。→Amazon


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Selected Entry

格安SIM絶賛応援中!

Link

姉妹blog:語学と音楽

くものまど。新着25記事

わりと人気のある過去記事

おともだちのブログとか

Archive

Search

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM